8月21日のパピークラス

こんにちは、看護師の高須です☺︎

8月21日のパピークラスの様子をお伝えします♪

まずは前回の復習から!

チワワのななちゃん♡

手の上にあごを乗せてぴしっ!

みんなの前で練習の成果をばっちり見せてくれました(^^)

それではさっそく今回のメニューにまいりましょう!

まず一つ目のテーマは「トイレ」について。

子犬期にご相談がとても多いおトイレ問題ですが、

今回ご参加いただいたみなさまはトイレがとても上手にできているとのこと。

素晴らしい!☺︎

なので今回は成長を重ねていくときに起こりうるおトイレ問題について少しお話をしました♪

さて、ふたつ目のテーマは「いたずら対策」です。

こちらも子犬期にご相談の多いテーマですよね。

犬が口にしているものを無理やり取り上げることを繰り返していると

取り上げようとするときに怒って咬みついたり

とられまいと飲み込むことを促してしまうこともあります。

今回はいたずら対策として気をつけたいポイントに加え、

万が一危険なもの、食べてほしくないものを口にしてしまったときに

快くわんちゃんが放してくれる練習をしました!

こちらは今回初参加のチワワのまるちゃん♡

「ちょうだい♡」

おりこう〜♡

おいしく食べていたコングを取り上げても、

おりこうさんに待っていてくれました(^^)

こちらはトイプードルの三太くん☆

ちょうだい♪

おりこう〜♡

三太くんもとても上手にできました!

誤飲誤食を防ぎ

わんちゃんの健康を守るためにも

ぜひ子犬のころからちょうだい練習をしておきましょう!

さて、最後はおまちかねのプレイタイム☆

今回初参加のまるちゃん(左)

遊ぶ前に、ごあいさつをして自己紹介をしました♪

写真はトイプードルのモニカちゃんと♡

はじめは少し緊張気味でしたが

次第にあそぼうよ!と誘うように♪

まるちゃん(左)とななちゃん(右)

そんな2頭の様子を見守る

三太くん(手前左)とモニカちゃん(手前右)

人が大好きなモニカちゃん♡

なでなでして〜!と猛アピールしている隙に

ささっとチェックをする上手なまるちゃんでした(^^)

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

次回は8月28日(日)14:00〜です。

ご参加お待ちしています(^^)