こんな症状はありませんか?

• 目が開けづらそう
  • 目がしょぼしょぼする
  • 目やにが増えた
  • 目が白くなった
  • 目が赤い
  • 涙が出る

この症状の時はこのような病気の可能性があります

考えられる病気1(犬)白内障・角硬化症・角膜潰瘍

目の変化は比較的飼い主さんが気付き易い部位であり、特に「目が白くなった」という主訴で来院される方が少なくありませんが、その詳細な原因や発生部位は多岐にわたります。水晶体が白く濁る白内障、老齢性変化である角硬化症、角膜の損傷に起因する角膜潰瘍などが主な原因としてあげられますが、原因により治療法も大きく変わります。適切な治療のために、詳しい検査が推奨されます。

考えられる病気2(犬)結膜炎

最も遭遇しやすい犬の目の病気として、結膜炎があげられます。結膜(白目)の部分が炎症を起こし、充血や目ヤニなどの症状を引き起こします。犬では感染やドライアイ、異物混入が原因となることが多いですが、ブドウ膜炎や緑内障といった早期的発見および治療が望ましい病気の初期症状として結膜炎に類似した症状が出る場合もあり、注意が必要です。

考えられる病気3(猫)結膜炎

猫の目の病気で最もよく見られる病気は結膜炎です。結膜は白目にあたる部分とまぶたの裏側の部分に分けられますが、猫の場合いずれも炎症を起こして涙や充血、腫れや目ヤニが見られることが一般的です。主な原因として細菌(マイコプラズマ、ブドウ球菌など)、ウイルス(猫ヘルペスウイルス、猫カリシウイルスなど)、クラミジア、真菌が考えられます。くしゃみや鼻水などを併発することもあります。また原因となる病原体が慢性的に感染することで、症状が長期化したり再発を繰り返すことも珍しくありません。

考えられる病気4(猫)ぶどう膜炎

犬と比較し猫で発生頻度の高い目の病気としてぶどう膜炎があります。眼球を内張りするように存在するぶどう膜(虹彩、毛様体、脈絡膜の総称)の炎症によるもので、原因は感染症(猫伝染性腹膜炎、猫白血病ウイルス感染症など)や腫瘍(メラノーマやリンパ腫等)、外傷等が考えられます。気付きやすい症状として、目のしょぼつき(羞明感)や涙の増加、瞳の色の変化等がみられる場合があります。ぶどう膜炎が持続すると緑内障や網膜剥離へと移行し視力に影響が出る恐れがあるため、早期の適切な治療が推奨されます。

当院の診療の特徴

• 眼圧計

1眼圧計
    眼圧計、スリットランプ、眼底鏡など眼科診療に必要な検査器具を揃え、しっかりとした診断を下してから治療に当たるようにしています。

• 外科治療

2外科治療
    角膜疾患への外科的治療が可能です(白内障手術、緑内障手術は専門病院をご紹介いたします)

• 基礎講習会終了

3基礎講習会終了
    日本獣医眼科カンファランス(JVOC)の基礎講習会の全課程を修了し、獣医眼科の標準的治療に対応可能です。

治療の流れ

1. 問診動物の、いつから?どのような?といった症状のことだけでなく、飼い主さんの、困っていること、気になっていることをしっかり伺いながら問診を進めていきます。

問診

2. 身体検査どんな症例でも鼻先から尻尾まで身体検査をくまなく行います。動物の表情を見ながらおやつなどをあげて動物がリラックスして診察を受けやすくなるように配慮して行います。

3. 検査問診と身体検査から必要な検査を選びます。飼い主さんに検査の目的や分かる結果を先にご説明し、了解をいただいてから検査に入ります。

検査

4. 診断検査の結果は診察室のモニターで実際に飼い主さんにもご覧になっていただきながら診断結果のご説明をします。治療の内容については飼主様のご負担や動物の性格などに応じてより適切な治療が出来るように相談して決定していきます。

診断

5. 会計診察終了後は待合室でお待ちいただきます。お薬やフードなどのご用意が出来ましたらおよびしますので、受付でお会計をしていただきます。お薬の内容の説明や飲ませ方などについてお話しさせていただきます。次回再診が必要な場合にはご予約をお取りします。

会計