こんな症状はありませんか?

• 元気がない
  • 食欲が落ちてきた
  • 痩せてきた
  • 胸に手を当てると動悸がしている
  • ハアハア呼吸が苦しそう
  • 咳が出る

この症状の時はこのような病気の可能性があります

考えられる病気1(犬)僧帽弁閉鎖不全症

犬の呼吸状態に異常が見られた時、肺と密接な関わりのある心臓に病気が見つかる事が珍しくありません。心臓の弁や心筋が正常に機能しなくなる事で肺や気管にも影響して咳や運動不耐性、頻呼吸などの症状が現れます。犬で最も多い心疾患として僧帽弁閉鎖不全症があげられますが、確定診断には心臓の超音波検査が必要となります。心臓病が進行すると重度の呼吸困難を引き起こす肺水腫に発展する恐れもあり、適切な治療が推奨されます。

考えられる病気2(犬)器官虚脱、気管支炎、肺炎など

犬の呼吸器に関する症状として、咳はよく見られますが、その原因としては器官虚脱、気管支炎、肺炎などさまざまな病気が考えられます。短頭種の短頭種気道症候群、子犬さんでの感染性気管支炎で(ケンネルコフ)や先天性心疾患など、犬種や年齢によってかかる呼吸器疾患もあります。 症状の程度が軽い場合は咳や鼻水が出る程度ですが、病気の原因や進行度により呼吸困難やチアノーゼなど重篤な症状が見られることもあります。

考えられる病気3(猫)肥大型心筋症

慢性的な咳や疲れやすいといった症状が見られる時、心臓に病気が見つかることがあり、猫では肥大型心筋症が最もポピュラーな心臓病の1つとされています。遺伝的要因が大きく、好発品種としてアメリカンショートヘア、メインクーン、ノルウェージャンフォレストキャット、(ペルシャ、スコティッシュフォールド…)などが知られています。また、心筋症により血流が停滞し、生じた血栓が末梢血管に詰まる事で血栓塞栓症を併発することがあります。治療が遅れると後肢麻痺・壊死が続発するため、早期発見が推奨されます。

考えられる病気4(猫)猫心糸状虫症

蚊に刺されてフィラリア(糸状虫)が心臓に寄生することは犬では一般的ですが、じつは猫にも寄生してしまうことがあります。猫では心臓の症状ではなく喘息や咳などの呼吸系の症状や嘔吐が出ることが多く、他の病気と間違えやすい特徴があります。また突然死のリスクがあるのも犬の糸状虫症との大きな違いです。血液検査やレントゲン検査で診断をしていきます。

当院の診療の特徴

• レントゲン

1レントゲン
    レントゲン検査、超音波検査、心電図検査、血圧測定などをきちんと行い、診断を進めていきます。

• 循環器学会

2循環器学会
    日本獣医循環器学会に所属しています。常に最新の治療が提供できるように知識のアップデートを継続しています。

• 内服薬投与練習

3内服薬投与練習
    心臓病は内服薬の投与が治療の中心になることが多く、一生涯続ける必要があるため、お薬をいかに上手に飲ませ続けるかがとても大切です。スタッフがご家族のお話をよく伺った上で、最適な投与方法を一緒にお探しするようにしています。

治療の流れ

1. 問診動物の、いつから?どのような?といった症状のことだけでなく、飼い主さんの、困っていること、気になっていることをしっかり伺いながら問診を進めていきます。

問診

2. 身体検査どんな症例でも鼻先から尻尾まで身体検査をくまなく行います。動物の表情を見ながらおやつなどをあげて動物がリラックスして診察を受けやすくなるように配慮して行います。

3. 検査問診と身体検査から必要な検査を選びます。飼い主さんに検査の目的や分かる結果を先にご説明し、了解をいただいてから検査に入ります。

検査

4. 診断検査の結果は診察室のモニターで実際に飼い主さんにもご覧になっていただきながら診断結果のご説明をします。治療の内容については飼主様のご負担や動物の性格などに応じてより適切な治療が出来るように相談して決定していきます。

診断

5. 会計診察終了後は待合室でお待ちいただきます。お薬やフードなどのご用意が出来ましたらおよびしますので、受付でお会計をしていただきます。お薬の内容の説明や飲ませ方などについてお話しさせていただきます。次回再診が必要な場合にはご予約をお取りします。

会計