9月4日のパピークラス

こんにちは!看護師の松本です☺︎

9月4日のパピークラスの様子をお伝えします!

まず一つ目のメニューは「食事とおやつ」についてです。

パピークラスだけでなく診察でも「ごはんの量とおやつの量どれくらいあげればいいですか?」とよく質問をいただきます。

知っているようで意外と知らない食事とおやつについて。

あげすぎてしまうと肥満や足腰を悪くする原因にもなってしまいます!

今回お伝えしたフードやおやつの大きさや量、もう一度見直してみてくださいね☺︎

二つ目のメニューは「おいで」です

「おいで」は言葉の命綱と言われるくらい大事な言葉!

万が一、家から飛び出してしまったり、お散歩中にリードが外れてしまった時、「おいで!」でわんちゃんの命を守る事ができます!

しかし、普段の生活で飼い主さんに突然抱き上げられてケージに入れられてしまったり、楽しいことが終わってしまう、を繰り返していると「おいで」が嫌いになってしまいます。

そうならない為の「おいで練習」をしました☺︎

まず美味しいご褒美を準備します!

今回初参加のトイプードルのモカくん☆

ご褒美についてくるかな?の確認をします☺︎

こちらも初参加トイプードルの小太郎くん☆

食べているのが確認できたら、ご褒美を持った手を人のおへそに近づけていきます

小太郎くん、そろ〜っと、、

モカくんぐいぐいとついていきますね!

ぴょんと上手にお膝に乗ることができました!

では、次のステップです!

今度は正面からではなく横からお膝に乗ってもらいましょう!

チワワのまるちゃん☆

小さい体でも上手に乗ることができました!

日本スピッツのししまるくん☆

体の大きいししまるくんは落ちないように反対の手で壁を作ってあげるといいですね!

最後のステップです☺︎

お外だと地面に座るのはちょっと抵抗がありますよね(笑)そんな時は、膝立ちをして階段を作ります。

マルチーズとトイプードルのMIXのうくくん☆

体の小さいうくくん!一生懸命登ろうとしてくれました!

わんちゃんの安全を守る為にも、「おいで練習」たくさんしておきましょう☺︎

さておまちかね、プレイセッションです❤︎

初めての場所でドキドキの小太郎くん(奥)に丁寧にごあいさつしましょ〜とアピールするまるちゃん(手前)!

思いが通じたのか、近づいて上手にごあいさつすることができました☺︎

初めての場所を念入りにニオイをかぐモカくん(右)と少しドキドキしながらモカくんのニオイをかぐうくくん☺︎

体の大きさに差があるので柵を設けてました☺︎お互いに遊ぼう!と誘ううくくん(奥)とししまるくん(手前)

最後に、ししまるくんはおもちゃで遊び、うくくんとモカくんは追いかけっこをして楽しそうに遊んでいました☺︎

今回もご参加いただきありがとうございました!

次回は、9月18日 日曜日です

ぜひご参加ください☺︎