9月18日のパピークラス

こんにちは、看護師の高須です☺︎

9月18日のパピークラスの様子をお伝えします♪

まずは前回の復習の「おいで」から♪

チワワのまるくん☆

おいで〜と呼んで首輪をキャッチ!

こちらはミックスのうくくん☆

名前を呼ぶとてててっと走って飼い主さんのもとへ♪

こちらはトイプードルの小太郎くん☆

お名前を呼んでから

そのままお膝へ♪

体の小さなお姉ちゃんでしたが、

とても上手にできました!

トイプードルのモカちゃんも♡

おいで〜のあとは抱っこがつきもの。

おいでとあわせて今のうちから練習しておきましょう♪

さて、それではさっそく今回のメニューに参りましょう〜!

まず一つ目のテーマは「リードと首輪」について。

適切な首輪・ハーネスの大きさ、リードの種類や長さについてお話ししました♪

首輪やリードは

わんちゃんの安全を守る命綱。

成長に合わせて、適切なサイズのリード・首輪を準備しましょう!

ふたつ目のテーマは「お散歩と社会化」について。

リードや首輪の準備ができたら

たくさんお散歩に行きましょう!

わんちゃんにとってお散歩は

体を動かす場であると同時に

色々な匂いをたくさん嗅いで情報収集する

とっても大切な時間です。

お散歩の時間が楽しい時間になるように

今のうちから少しずつお外になれていきましょう♪

そして、今回はお散歩中に出会った方と仲良くなる練習もしました☺︎

子犬さんの今の時期は「社会化期」といって

色々なものや音、匂い、人などなど…に対して

好奇心が旺盛で慣れやすい、いわばゴールデンタイム!

お散歩で知らない人にあったときも

人を大好きになるチャンス!

まるくん☆

小太郎くん☆

実際のお散歩場面を想定して

色々な人からフードをもらう練習をしました♪

この時期にいろいろなものに出会い・良い時間を過ごすことで

大人になってからも犬生を楽しく過ごすことができます♪

ぜひたくさんの人からフードをもらって

楽しいお散歩ライフを過ごしてください(^^)

最後はお待ちかねのプレイタイム☆

こちらはまるくん(左)と小太郎くん(右)

ごあいさつを済ませたあと

遊びに誘ったり

おもちゃで一緒に遊んだり♪

楽しく遊べました♪

一方こちらはモカちゃん(左)とうくくん(右)

一度あったことがあるこの2頭

会ってすぐにプロレスごっこ☆

こちらもとっても楽しそうに遊んでいました!

今回もたくさんこご参加ありがとうございました♪

次回は9月25日(日)14:00〜

ご参加お待ちしています(^^)