10月30日のパピークラス

おはようございます、看護師の高須です☺︎

10月30日のパピークラスの様子をお伝えします♪

今回初めてご参加のワイヤーフォックステリアのミルちゃん♡

お互いに気になっていたので、まずはごあいさつから☺︎

ミルちゃん(左)とトイプードルのラテちゃん(右)

ラテちゃんに比べるとミルちゃんの体が大きく少し緊張した様子でしたが

ミルちゃんがスタッフになでなで〜♡してもらっている間にしっかりと匂いをかいでチェックすることができました(^^)

さて、ごあいさつを終えたところでさっそく今回のメニューに参りましょう〜!

まずひとつめのテーマは「食事とおやつ」です。

成長に合わせたフードの量や

よくご相談いただくおやつについて、

わんちゃんの健康のためにできる食事管理

などについてお話しました♪

子犬の時期は特に月齢によってフードの量がたびたび変わります。

食事のことでお困りの際は、ぜひスタッフまでお尋ねください(^^)

さて2つ目のテーマは「おいで」について。

子犬のときに必ず練習してほしい「おいで」

おいではわんちゃんの命を守る”ことばの命綱”です。

日常生活ではもちろん、

道路に飛び出してしまった、リードが外れてしまったな

など万が一のときにも「おいで」の声でわんちゃんを守れるよう

今のうちからたくさん練習しておきましょう!

まずこちらはラテちゃん♡

わんちゃんの体が人の体に乗るくらいまでおいで〜と呼び寄せます。

そしてそのままお膝の上へ♪

おねえちゃん、とっても上手です♡

こちらはミルちゃん☆

ちょこんとお膝にのってとっても上手にできました♪

お膝に乗ってくれると、

その後の抱っこも楽ちん☆

ラテちゃん♡

ミルちゃん☆

わんちゃんをおいかけてつかまえたり、

いきなり抱っこすることを繰り返すと

どんどんおいでや抱っこがきらいな子になってしまいます。

わんちゃんが喜んで飼い主さんのもとに戻ってくるように、

抱っこしていいよ〜♡といってくれるように

日頃から楽しく優しく練習していきましょう(^^)♡

最後はプレイタイム☆

最初にごあいさつを済ませていたので、少し緊張が解けた様子の2頭

お互いに誘い合って

追いかけっこやプロレスごっこを楽しんでいました(^^)

今回もご参加ありがとうございました!

次回は11月13日(日)14:00〜です。

ご参加お待ちしています♪