こんばんは、看護師の高須です。

2月5日のパピークラスの様子をお伝えします♪

 

まずは前回の復習「抱っこ」から♪

トイプードルのまさおくん☆

お膝の上で抱っこ♪

トイプードルのランくん☆

こちらは立ち抱っこ♪

意外と知られていませんが、

安全な抱っこはわんちゃんの健康を守るためにとっても大切!

 

特に軽々と抱っこしやすい小型のわんちゃんは

安全かつ落ち着ける抱っこを心がけましょう♪

 

それでは今回のメニューにまいりましょう〜!

 

さて今回のテーマの一つ目は「トイレトレーニング」について。

 

子犬を迎えたみなさまにご相談いただくことの多いおトイレ相談。

いくつかのポイントや

よくいただくご質問、

わんちゃんがなりやすい泌尿器の病気についても少しお話ししました☆

 

2つ目のテーマは「いたずら対策」

こちらもみなさんからご相談の多いテーマですよね。

 

子犬さんはなんといってもエネルギーの塊!

まずは有り余ったエネルギーをしっかりと発散させてあげることが第一です☆

 

その上で、いたずらされて困るものは

いたずらできないように環境を整備しましょう。

 

ただ、どんなに片づけても万が一、、!

ということがありますよね。

 

食べてほしくないものを口に咥えているときに

無理やり口から取り上げていることを繰り返していると

近づくと逃げたり、

取り上げようとすると怒る、

取られないように飲み込む

ようになることがあります。

 

今回は、そんな万が一に備えて

「ちょうだい」の練習をしました!

こちらはまさおくん☆

「ちょうだい」の合図でとりあげて

おりこう♡

反対の手からごほうびを差し出します☺︎

 

ランくんも☆

とりあげっぱなしではなく、

取り上げられたあとにごほうびがもらえて、

さらに返してもらえる!経験をたくさん積んでおくと

咥えているものがなくなることに対して

いいイメージがつきますよね♡

 

ぜひお家でも子犬のうちから「ちょうだい」練習をしておいてください(^^)

 

 

さて最後はお待ちかねのプレイタイム!

 

まずは2頭で追いかけっこ☆

躍動感のある写真がとれました!

さらに今回はパピークラス卒業生のお友達がたくさん遊びにきてくれていたので、

先輩たちとごあいさつをしました☺︎

 

こちらはまさおくんとチワワのウノちゃん♡

上手にごあいさつを終えると、

ウノちゃんから遊びのお誘いが♪

こちらはMixの金太くんとランくん!

年上のわんちゃんに失礼のないよう

いつもよりも丁寧にごあいさつしてくれたランくん(^^)

金太くんもとっても優しく匂いをかがせてくれました!

こちらはランくんと柴犬のチコちゃん♡

体格差が大きいので、今回は柵越しで☆

 

みなさんとっても上手にごあいさつできました!

同じ月齢の子同士とはまた違った様子がみられた

いい機会になりました(^^)

 

協力してくれたわんちゃんたち、ありがとう♡

 

次回は2月12日(日)14:00〜です。

ご参加お待ちしています☺︎