2月26日のパピークラス

こんにちは、看護師の高須です☺︎

2月26日のパピークラスの様子をお伝えします♪

 

今回一つ目のテーマは「クレートトレーニング」について。

 

お泊まりやお出かけ時、

災害時など、様々な場面で活躍間違いなし!のクレート。

クレートは言わば”持ち運びできるお家”なんです☺︎

 

今回はそんなクレートを居心地よく過ごせるように練習しました♪

 

こちらはトイプードルのまさおくん☆

はじめは少し警戒気味でしたが

くるっと回って一周できました♪

 

こちらは今回初参加、ミニチュアダックスフントよカイくん☆

季節にあった敷物をひいてあげると

より快適に過ごせますね♪

 

こちらも今回初参加のミニチュアダッヌスフントの瑠生くん☆

扉を閉めたクレートのなかでも

フードに夢中になっていればへっちゃら!

 

クレートに入れようとして追いかけ回したり

押し込んだりせずに

自分から喜んで入ってくれるように

子犬のうちから練習しておきましょう!

 

 

さて、上の写真で瑠生くんが食べているのは「コング」

実はコングはいろんな場面で使える役立ちアイテムなんです!

クレートのなかで静かにすごしてもらいたいとき

家事の合間に少し遊んでいてほしいとき

噛みたい欲求を満たしてあげたいとき

診察中や待合室でも!

ぜひお家でもコングを有効活用してあげてください(^^)

 

今回はクレートとあわせて

みんなで一緒にコングも作りました♪

こちらは今回初参加の柴犬、空助ちゃんのご家族♪

 

それぞれのわんちゃんにあったオリジナルコング

ぜひお家でも作ってください♪

 

二つ目のテーマは「マグネットハンド」

 

マグネットハンドとはその名の通り、

マグネットのようにわんちゃんが手にくっついてくることです。

 

マグネットハンドを練習しておくと

おすわりやフセ

ゴロンやターンなど

かわいい技も教えることができるので、

ぜひ練習してみてください♡

 

今回はターンの練習をしました(^^)

 

カイくん☆

 

まさおくん☆

 

みなさん上手にくるっと回って

かわいい姿を見せてくれました♡

 

 

さて最後はプレイタイム☆

 

まずは瑠生くん(左)とカイくん(右)

カイくんが遊んでる様子を

少し離れたところで観察する瑠生くん(^^)

こちらはまさおくん(上)とカイくん(下)

ごあいさつをすませ、

追いかけっこをして遊びました☆

 

こちらは空助くん☆

柴犬さんが大好きなテイルティーザーや

バスマットでフード探しをしました♪

 

今回もたくさんのご参加ありがとうございました(^^)

 

暖かくなってきましたが、

季節の変わり目には体調を崩される動物さんも多いですので

お気をつけてお過ごしください♪