3月5日のパピークラス

こんにちは、看護師の高須です☺︎

3月5日のパピークラスの様子をお伝えします♪

まずは前回の復習マグネットハンドから!

ミニチュアダックスフントのカイくん☆

くるっとまわって

一回転!

とっても上手にできました♡

ターンやゴロン、足の上をジャンプ!

などマグネットハンドでできることはたくさん!

ぜひお家で楽しく練習してみてください♡

それでは今回のメニューにまいりましょう〜!

まず一つ目のテーマは「食事とおやつ」について。

ライフステージによって変わる食事量や

フードの与え方

おやつの量や種類についてのお話をしました(^^)

特に子犬さんは毎週フードの量が変わってくることもありますので、

うちのこにどれくらいあげたらいいのかな⁇

どんなフードをあげたらいいのかな⁇

などご相談があればお気軽にスタッフにお尋ねください♪

続いて二つ目のテーマは「おいで」

万が一わんちゃんが家から飛び出してしまった

お散歩中にリードや首輪がはずれてしまった

など不慮の事故が起きた時

「おいで」の言葉で戻ってきてくれたら

それだけでわんちゃんの命を救うことができる魔法の言葉。

おいでは「言葉の命綱」なんです!

今回はそんなおいでの練習をしました☺︎

こちらはカイくん☆

おいで〜♡の声でお父さんのもとへ!

おりこう♡

こちらは瑠生くん☆

瑠生くんもとっても上手にできました♪

みなさんとっても上手だったのでステップアップ!

カイくん☆

おいで〜の声で、お膝まで♪

瑠生くん☆

しっかりとお膝におさまりました♪

特に小型のわんちゃんはおいで〜のあとに抱っこされることが多いですが

突然抱き上げたり

追いかけて捕まえられたりするとわんちゃんもびっくりしてしまいます。

おいで〜のままお膝に乗る練習をしておけば、

安全な抱っこがしやすいですし

わんちゃんも心の準備ができます♡

わんちゃんの安全を守るためにも、

ぜひ子犬のうちからしっかり練習しておきましょう。

最後はプレイタイム☆

はじめにごあいさつを少し☺︎

瑠生くん(下)が少しドキドキしていたので、

バスマットでフードサーチを♪

なにかに集中していれば

他の子がいても気になりにくいですよね♪

はじめは遊ぼう!と誘っていたカイくんですが

瑠生くんの様子をみて少しまねっこ☆

相手の様子に合わせて自分の行動を変えることができたカイくん、素晴らしいです!♡

今回もご参加ありがとうございました♪

次回は3月12日(日)14:00〜です。

ご参加お待ちしています(^^)