5月7日のパピークラス

こんばんは、看護師の高須です☺︎

5月7日のパピークラスの様子をお伝えします。

まずは前回の復習「おいで」から!

こちらはチワワのモナちゃん♡

ぴょんっとお膝にのってくれました(^^)

こちらはチワワのれおくん!

ちっちゃい体ながらも身軽にジャンプ!

「おいで」は子犬期に絶対に覚えてもらいたいテーマNo.1!

おいで〜♡と呼んだらわんちゃんがルンルンで来てくれるように

今のうちから楽しく練習しておきましょう(^^)

それではさっそく今回のテーマに参りましょう〜!

まず一つ目のテーマは「お散歩」についてです。

お散歩にいく際に必須のリードについての詳しいお話や、お散歩時の豆知識をお伝えしました♪

続いて二つ目のテーマは「社会化」について。

子犬さんの今の時期は「社会化期」とよばれ、

新しいものごとに好奇心旺盛で、色々なものに慣れやすい時期です。

この時期に色々な人やもの、音、匂いなどと楽しい経験を積むことで

心も体もバランスのとれた安定したわんちゃんに育てることができます♪

今回はお散歩時にあった時に人に慣れる練習をしました☆

こちらはれおくん!

やっふーい!とるんるんで人に駆け寄って行きます☺︎

こちらはポメラニアンののんちゃん♡

出会ったひとからごぼうびをぱくり☆

チワワのPinoちゃんも

通行人役のパパからうまいうまい!とごほうびをおいしく食べれました(^^)

今のうちに人を大好きになっておくことで

将来の警戒吠え予防にも♪

ぜひ今のうちから色々な人と楽しい時間を過ごしましょう!

それでは最後にプレイタイム!

モナちゃん(左)とれおくん(右)

姿勢を低くして、優しく近づいてくれます(^^)

からの、プロレスごっこ!

丁寧なごあいさつの上に成り立つプレイタイムでした♪

こちらはのんちゃん(左)とPinoちゃん(右)

すっかり仲良しのコンビはごあいさつもそこそこにプロレスごっこへ☆

たくさん遊んだあとは、ものに慣れる練習を♪

今回はカラーと口輪の練習をしました!

病院ならではのアイテムですが

楽しく遊びながら触れ合えました♪

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

次回は5月21日(日)14:00〜,15:30〜です。

ご参加お待ちしています(^^)