6月11日のパピークラス

こんばんは、看護師の高須です☺︎

6月11日のパピークラスの様子をお伝えします♪

まずは前回の「デンタルケアの第一歩」の復習から☺︎

ポメラニアンののんちゃん♪

あごを乗せながらアイコンタクトをする姿がとってもかわいいです♡

こちらはチワワのレオくん☆

ちっちゃいお顔がおててにすぽっ!

レオくんも上手にできました♪

あごのせやお鼻入れは、はみがきの時にはもちろん、日常のお顔周りのケアや健康チェックにもとても役立ちます。

ぜひ楽しく練習してみてください(^^)

それでは今回のメニューに参りましょう!

今回は「いたずら対策」についてのお話をしました。

まずは環境を整えること。

わんちゃんに噛まれては困るもの、食べてしまうと危険なものは手の届かない場所に片付けることが大前提!

そして、いたずらの大きな要因と言われているのが「発散不足」

安全で適切な方法でたくさん遊び、

毎日のお散歩で色々な匂いや音、他の動物と出会うことで

わんちゃんの有り余るエネルギーを解消してあげましょう♪

ただ、どんなに気をつけていても、”万が一”ということがありますよね。

今回はそんな万が一に備えてちょうだい練習をしました☆

のんちゃん♡

ちょうだい♪

おりこう♡

こちらはレオくん☆

ちょうだい!

おりこう〜♡

大好きなものが取り上げられてしまっても

おやつがもらえるうえに返してもらえる♡

取り上げる時に、取られた!盗まれた!

と感じてしまうと、取り上げようとした時に

逃げたり、唸ったり、咬みついたりするようになることもあります。

わんちゃんに返してもらいたいときは

わんちゃんの大好きなものと交換して

安全かつ穏やかに受け取れるように心がけましょう(^^)

さて、それでは最後にプレイタイム!

少し体格に差がありますが、どちらも遊びのモチベーションはバッチリ☆

レオくん(右)が少し休憩しよう

というと、わかったよ〜とペースを合わせてくれるのんちゃん(左)

お互いの気持ちを汲み取りながら

遊ぶような配慮がみられ、とても素晴らしいプレイタイムでした(^^)

☆おまけ☆

今回初参加の柴犬のポップくん♪

色んな遊び方についてお伝えし

とても楽しく遊んでいました(^^)

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

次回は6月25日(日)14:00〜,15:30〜です。

ご参加お待ちしております☺︎