6月11日のパピークラス

こんにちは!看護師の松本です☺︎

6月11日のパピークラスの様子をお伝えします☺︎

今回一つ目のメニューは「トイレについて」

子犬さんを迎えたご家族からの相談がとても多いトイレ問題!

トイレ環境やタイミングなどをお伝えしました。お家のトイレぜひ見直してみてくださいね☺︎

二つ目のメニューは「いたずら対策」

子犬さんはエネルギーの塊!!

まずはこのエネルギーをしっかり発散させてあげることが一番です☺︎

そのうえで、イタズラされて困るものはあらかじめわんちゃんが届かないところに置くよう、環境整備をしましょう!

わんちゃんの目線になってみると、意外と届いてしまうことがあるので、お出かけの際はわんちゃん目線にしゃがんでみてくださいね☺︎

どんなに気をつけていても万が一!ということもありますよね、、

食べてほしくないものを、無理やり取り上げることを繰り返すと、近づいたら逃げたり、取り上げようとすると怒ったり、取られまいと飲み込んでしまう場合があります。

今回はそんな万が一に備えて、「ちょうだい」の練習をしました!

チワワのレオくん☆

美味しいコングをはいどうぞ❤︎

そして、「ちょうだい」で反対の手からごほうびどうぞ❤︎

ポメラニアンののんちゃん☆

コングをちょうだい❤︎

ご褒美❤︎

コングを取られちゃったけど美味しいご褒美がでてきて、またコングが返ってきた!この経験繰り返すことで、咥えているものを取り上げられることに対して、いいイメージがつきますよね☺︎

ぜひお家でも続けてちょうだい練習してみましょう!

2クラス目は今回初参加の柴犬のポップくん☆

体の構造のお話をして、実際に足を持ち上げる練習をしました!

コングを使って、とても上手にできました!

時間が余ったので、クンクンマットや知育玩具を使ってフード探しもしました!

紙コップを潰して中にフードをいれてみました!

とても楽しそうにフードを探して、美味しそうに食べていました❤︎

今回もご参加いただきありがとうございました!

次回は6月25日 日曜日です。

ぜひご参加ください☺︎