8月6日パピークラス

こんにちは 看護師の松本です!

8月6日のパピークラスの様子をお伝えします。

今回一つ目のメニューは「トイレについて」です。

わんちゃんがトイレをしやすい環境やタイミングをお話しさせていただきました。

お家のトイレのサイズ、トイレをおく場所などもう一度見直してみてください☺︎

二つ目のメニューは「いたずら対策」についてです。

好奇心いっぱいの子犬さん!今回ご参加いただいた方からも色々ないたずら体験談をお伺いしました!

いたずら対策一つ目のポイントは、いたずらされたくない物は届くところに置かないよう環境整備をしましょう!

わんちゃんの目線になってみると、意外と届いてしまう高さにあったり、なにか落ちていたりすることがあります。

ケージから出す前や、おでかけするときはわんちゃんの目線にしゃがんでみてください☺︎

どんなに気をつけていても、万が一がありますよね、、食べてほしくないものをくわえていた場合、無理やり取り上げることを繰り返していると、近づいたら逃げたり、怒ったり、取られまいと飲み込んでしまう危険性があります。

そんな時のための「ちょうだい」をコングを使って練習ました!

ミニチュアピンシャーの桃介くん☆

まずは、コングを食べているところで「ちょうだい」と言ってコングをもらいます☺︎

すかさず「おりこう❤︎」と言って反対の手からご褒美をあげます

チワワのキリトくん☆

ご褒美を食べたらまたコングを返します

美味しいコング取られちゃったけど、美味しいご褒美がでてきて、またコングが戻ってきた!この経験を繰り返すことで、口にしているものを取られるということに対していいイメージがつきます☺︎

ぜひお家でも練習してみてくださいね

それでは、プレイセッションです!

ごあいさつさせて〜とぐいぐいな桃介くん☆

前回ドキドキしていたキリトくんは他の匂いを嗅いだりおもちゃで遊んだりしていると、他のわんちゃんがいてもリラックスできていました!

今回もご参加いただきありがとうございました!

次回は8月13日 日曜日です☺︎