7月31日パピークラス

こんにちは!看護師の松本です!

7月31日のパピークラスの様子をお伝えします!

一つ目のメニューは「抱っこ」です

わんちゃんは人と骨格が違います。よく見かける、・縦抱っこ ・赤ちゃんを抱き上げるような脇の下に手を入れる抱き上げ方 は、脱臼や骨折などケガをする恐れがあり、危険です!

そこで今回は、負担をかけない安全な抱っこをお伝えしました☺︎

スピッツのししまるくん☆

足がだらんと力が抜けて、リラックスできていますね!

MIXさんのラテちゃん☆

お姉ちゃんとても上手に抱っこできました!

わんちゃんがリラックスできる、安心安全なだっこを心がけましょう☺︎

2つ目のメニューは、「ハンドリング」です

足拭きや爪切り、ブラッシングなどの日常のケアをハンドリングと呼んでいます。

子犬さんの頃から、体を触る練習をしておくことで、診察やトリミングなどスムーズに進めることができます☺︎

今回は、触り方や体のチェックするポイントをお伝えしました!

手でコング作り美味しいものを食べながら、まずは毛並みにそって優しくなでなで〜

ラテちゃん☆

後ろ足や前足も優しく触ってあげましょう☺︎

MIXさんのうくくん☆

お次は、お顔をみていきましょう!おめめはどうかな〜?

チワワのななちゃん☆ お耳はどうかな〜?

美味しいものを食べながら、みなさん上手にできましたね☺︎

体を触る、見るを日課にして健康に過ごしていきましょう!

3つ目のメニューは「洋服とマナーパンツ」です

洋服は、オシャレとしてだけでなく、夏には日差し対策、秋には落ち葉くっつき防止、冬には防寒対策として活躍します!

今回は着せ方の練習をしました☺︎

ななちゃん☆

ししまるくん☆

上手に着ることができましたね!

足の持ち上げ方によっては、痛めてしまう可能性がありますので、気をつけましょう☺︎

マナーパンツは、お出かけでドッグカフェなどに行く時に大活躍!人も心地よく過ごせるようにつけておくのがマナーです☺︎

つけた時にわんちゃんがマナーパンツが気にならないように、ご飯を食べている時や、遊んでいる時などに練習しておくといいですね☺︎

今回はつけたままごあいさつをしてみました!

うくくんとななちゃん☆

2頭とも少し違和感があるのか、腰が少しひけていますね(笑)

外してあげると、楽しそうに追いかけっこをしていました!

ししまるくんとラテちゃん☆

ラテちゃんは洋服を着たまま、ししまるくんは、マナーパンツも洋服も着たまま遊びました!

とても楽しそうでしたね!お家でもぜひ練習してみてくださいね☺︎

今回もご参加いただきありがとうございました!次回は、8月7日 日曜日です。

ぜひご参加ください☺︎